EM漆喰 blog 「メンテナンスについて」

メンテナンスについて

  • こんにちは。OK-DEPOTの石川です。

    GWを利用して部屋をプチリフォームしました。そのときに壁にホワイトボードを貼って自由に描けるようにしてみたのですが、先日、子供が壁にまで描いていました(汗)

    あまり怒りませんでしたがショックでした。何とか落としました。

    今日は漆喰でこのように壁を汚してしまった場合のメンテナンス方法の一部をご紹介します。

    【手垢が付いたら】
    照明のスイッチ周りなどの手垢は、はじめに固く絞った雑巾で汚れを拭き取り、消しゴムで消してください。

    【消しゴムで落ちない汚れが付いたら】
    マジックなどの汚れは、#400番程度のサンドペーパーで軽く磨いてください。

    【コーヒーなどのシミが付いたら】 漆喰には自浄作用があり、徐々に薄くなっていきますが、どうしても気になる場合は#400番程度のサンドペーパーで軽く表面をこすってください。また、漆喰を水で延ばし、筆で表面に塗りつける方法もあります。

    漆喰は他の壁材と比べて、汚れたときのメンテナンスが容易にできます。

    その他の場合についても下記でご紹介しておりますので、ご興味のある方は、ご覧になってください。

    https://em-shikkui.jp/qa/faq4.html#1