EM漆喰 blog 「漆喰のお手入れ方法」

漆喰のお手入れ方法

  • 漆喰を検討する場合に知っておくと良いのが、
    日常のお手入れの方法です。

    漆喰の効果が高いのは良く知られている事ですが、
    慣れない素材の為『維持管理が難しいそう!?』と思われる方も
    少なくないようです。

    しかし、難しい事は何一つありませんのでご安心ください。
    ケーススタディーに合わせてお手入れ方法をお伝え致します。

    自然素材を検討する上で知っておいて損はない情報ですので
    是非とも漆喰選びの参考になさって下さい!

     

    漆喰のお手入れ方法

    008483

    1. 壁の塗りパターンの凹凸に積もるホコリ

      008258

      はたきやほうきで軽く掃ってください

    2. 手垢、鉛筆、こすれ痕

      eraser03

      照明のスイッチ周りなどの手垢は、堅く絞った雑巾と消しゴムで落ちます
      初めに雑巾で汚れを拭き取り、その後プラスチックの消しゴムで消していきます

      マジックなどの汚れは、#400番程度のサンドペーパーで軽く磨いてください

    3. 醤油、コーヒーなどのシミ

      sandope-pa

       

      EM漆喰は自浄作用があり、汚れはだんだん薄くなって気にならなくなります。
      どうしても気になる場合は、#400番程度のサンドペーパーで軽く表面をこするとぼかすことが出来ます。

      EM漆喰を水で延ばし、表面に筆で塗りつけても補修できます。

     

    漆喰はビニールクロスなどと違い、無機質で帯電しない為、
    静電気が起こらずホコリが付きにくい素材です。
    自浄作用もあり、ある程度の汚れはキレイになります。

    しかし、日常にはホコリ以外に様々な汚れが発生します。
    適切なメンテナンスを行って、EM漆喰の壁を大切に
    末永くご利用頂けましたら幸いです。

    EM漆喰に関する『メンテナンスに関する質問』はこちら!

     

    外渉課 荒木恵