EM漆喰 blog 「「漆喰」と「珪藻土」の比較?」

「漆喰」と「珪藻土」の比較?

  • 投稿日:2014年04月12日 投稿者:建材事業部
    カテゴリー:雑記
  • こんにちは!!

    外渉課の荒木です。

    本日はOK-DEPOTで取扱いのある内装左官材料についてお話させて頂きます。

    OK-DEPOTでは「EM漆喰」と「EM珪藻土」という二つのラインナップがございます。

    二つの共通点としましては、自然素材の内装塗り壁材という事ですが、果たしてどのような違いがあるのでしょうか??

    img_difference_main01

     

    ?簡単な説明

    ◇珪藻土とは植物性プランクトンが化石したものです。火に強い土の為、コンロや七輪など、とても身近な存在として昔からよく使用されておりました。

    ◇漆喰は消石灰を主原料とした自然素材で、水と砂などを混ぜて練り上げた壁塗りの材料のことであり、近年ではその優れた特性が再認識され、色々な用途で使用されています。

    ?歴史や見た目

    漆喰の歴史は古く、およそ5000年前から使用されており、漆喰の方がモダンな印象があり、真っ白で光沢があります。

    その反面珪藻土は歴史が浅く、1994年くらいから本格的に使用されるようになりました。漆喰と比較すると素朴で柔らかな印象の空間に仕上がります。

     

    似たような建材でも、しっかりと調べていくと多種多様な違いがございます。

    次回も引き続き、「漆喰」と「珪藻土」の比較を掘り下げていきたいと思います。

    お楽しみに♪