EM漆喰 blog 「EM漆喰の特徴について」

EM漆喰の特徴について

  • OK-DEPOTの田山いさおです。

    今回は、EM漆喰について簡単にご紹介させていただきます。

    jirei4-4b-150x150

    <EM漆喰の特徴>

    ■殺菌効果

    漆喰の原料となる石灰は強いアルカリ性で、ウイルスの殺菌効果があります。
    この強いアルカリが、カビやダニを寄せ付けず、アレルギーなどにも効果的です。

     

    ■防汚効果

    漆喰は、ビニールクロスと違い、静電気を帯びない性質をもっているので、ほこりを寄せ付けません。

     

    ■調湿効果

    漆喰は、軽石のような構造で空気層を持ち、この小さな空気層が、大気中の湿気を吸収・放出して、室内の湿度のバランスを保ちます。雨の日でもサラサラの室内を実現します。

     

    ■CO2吸収効果

    水酸化カルシウムでできた漆喰は、空気中の二酸化炭素と反応して、炭酸カルシウムを生成し、硬化(炭酸化)します。
    この炭酸カルシウムが、粒状同士を強く結び付け、漆喰を固まらせます。

     

    ■耐火効果

    漆喰は自然素材でできています。火に近づけても燃えることがありません。
    このため、古くから、重要な財産を守る土蔵や、城の城壁に使用されていました。
    また、化学物質を含まないので、火災時の窒息の原因である有害なガスを出しません。
    防火性能:建築省告示 第1400号 不燃材料

     

    ■吸着・分解効果

    主成分である消石灰が、シックハウス症候群などの原因、ホルムアルデヒドを吸着・分解します。
    自然素材100%だから、VOC(揮発性有機化合物)が発生しません。
    強アルカリ性でカビや細菌の発生を抑え、お部屋の空気を清浄に保ちます。

     

     

    sixui_1

    パンフレット、カラーサンプルをご用意しております。
    是非、お気軽にお問い合わせください。
    ?
    流通課/田山