EM漆喰 blog 「EM漆喰について?」

EM漆喰について?

  • 投稿日:2016年02月29日 投稿者:建材事業部
    カテゴリー:EM漆喰の効果
  • こんにちは、外渉課の本郷です。

    ?の続きです。

    EM漆喰についての効用を詳しくご紹介します!

    EM漆喰の効果】

    sikkui3

     

    ?殺菌効果・・・漆喰の原料となる石灰は強いアルカリ性で、ウイルスの殺菌効果があります。この強いアルカリが、カビやダニを寄せ付けず、アレルギーなどにも効果的です。

     

    ?防汚効果・・・漆喰は、ビニールクロスと違い、静電気を帯びない性質をもっているので、ほこりを寄せ付けません。

     

    ?吸着・分解効果・・・自然素材100%だから、VOC(揮発性有機化合物)が発生しません。主成分である消石灰が、シックハウス症候群などの原因、ホルムアルデヒドを吸着・分解します。強アルカリ性でカビや細菌の発生を抑え、お部屋の空気を清浄に保ちます。

     

    ?調湿効果・・・漆喰は、軽石のような構造で空気層を持ち、この小さな空気層が、大気中の湿気を吸収・放出して、室内の湿度のバランスを保ちます。雨の日でもサラサラの室内を実現します。

     

    ?CO2吸着効果・・・水酸化カルシウムでできた漆喰は、空気中の二酸化炭素と反応して、炭酸カルシウムを生成し、硬化(炭酸化)します。
    この炭酸カルシウムが、粒状同士を強く結び付け、漆喰を固まらせます。

     

    ?耐火効果・・・漆喰は自然素材でできています。火に近づけても燃えることがありません。このため、古くから、重要な財産を守る土蔵や、城の城壁に使用されていました。
    また、化学物質を含まないので、火災時の窒息の原因である有害なガスを出しません。

     

    このように様々な効果が期待できます^^

    また、OK-DEPOTの漆喰にはEMが含まれております。詳しくはこちら

     

    sikkui4