EM漆喰 blog 「EM漆喰は布クロス・紙クロスの上から塗ることはできる…?」

EM漆喰は布クロス・紙クロスの上から塗ることはできる…?

  • こんにちは!外渉課の薄田です。
     
    EM漆喰ホームページでは、下地別の施工手順をご紹介しておりますが、
    布クロス・紙クロスの上からの施工手順についてはご紹介しておらず、
    そもそも施工が可能?どのような手順で行う?とご質問をいただくことがございます。
    よくあるご質問で回答していますが、今回はそちらをご紹介いたします。
     

    Q.布クロス・紙クロスの上から塗ることはできますか?

     

    A.布クロス・紙クロスの上に直接施工することは、お勧めしておりません。

    クロスは一度剥がしてから、LBS施工をお勧めしております。
    紙クロス・布クロスの施工について、手順は以下の通りとなります。
     
    1.紙クロス・布クロスを剥がします。
    2.市販の灰汁止めシーラーもしくはハイポリックシーラー等で、
     灰汁が止まるまでシーラー処理をしてください。
    3.LBSを重ね貼りします。LBS施工マニュアル
    4.仕上げ(上塗り施工)
     マスキングテープ(必要に応じてマスカー処理)を
     下地から1.5~2.0mm の間隔をあけてチリ際に貼ります。
     EM漆喰を一度しごき塗りし、追っかけで約1.5~2.0mm の厚みに仕上げます。
     水が引かない内(10 分以内が適当)に早めにパターン付けをします。
     
     より詳細にお答えしていますので、ご覧にください。

     
    また、そのほかの施工方法に関するご質問への回答も掲載しています!
    こういう時はどうすればいいんだろう?という時は、
    施工方法ページの他に、よくあるご質問にもぜひアクセスしてみてください!