EM漆喰 blog 「漆喰壁石膏ボード張りのポイント①『材料選定』」

漆喰壁石膏ボード張りのポイント①『材料選定』

  • 漆喰や珪藻土の内装塗り壁において、とても重要な下地作り。
    中でも石膏ボードの張り方次第では、仕上げ材に影響が出る事があります。

    今回は漆喰壁における石膏ボード張りの施工ポイントを解説していきます。
    幾つかポイントがあるので、一つずつフォーカスしていきたいと思います。

     

    ①材料選定

    塗り壁の施工後に悩まされる症状で特に多いのは石膏ボードなどの内装面材の
    ジョイント部のクラック(ひび割れ)ではないでしょうか?

    日本は地震大国ですし、多少なりとも構造材の伸縮等もありますので完全に
    動かない下地作りは難しいですが、材料選定に拘る事でクラックの抑制は可能です。

     

     選定ポイント

    ①石膏ボード3×8版(910×2420 mm)を使用する
    ②12.5mm厚を使用する
    ③ベベルエッジを使用する

     

    塗り壁下地の場合は、一般的に良く使われている3×6版ではなく、3×8版をお勧めします。
    理由は単純に目地(ジョイント部)の量が減るからです。

    3×6版の場合、天井まで一枚で張り上げられない為、必ず横目地が出ます。
    従って横目地部分に木下地を入れる必要があり、且つ目地処理も必要となるので3×8版よりも手間が掛かります。

     

     石膏ボードのサイズ違いによる目地量の差

    いかがでしょうか。
    明らかに3×8版を使用したほうが目地量が少ないのがお分かりかと思います。

    材料の選定に一定の基準を設ける事で、クラックなどの特性を抑える事ができます。
    施工後のリカバリーは時間とコストが掛かる為、極力避けたいものです。

    弊社は塗り壁のメーカーとして、美しい仕上がりを求め日々研鑽を重ねてまいります。

     

    次回は漆喰壁石膏ボード張りのポイント②『石膏ボードの張り方』をご案内致します。

     

    自然素材100% 内装塗り壁材 EM漆喰

     

     

    外渉課 荒木恵