EM漆喰のEMとは?
-
弊社で販売している漆喰には、EMが配合されています。
本日は、そのEMについてご説明いたします。
EMとは:
酵母菌や乳酸菌などの善玉菌を何十種類も混ぜ合わせた、有用微生物群「Effective Microorganisms」(エフェクティブ・マイクロオーガニズム)の頭文字を取って付けられた造語です。国内外で、農業や医療、環境浄化、建築など多岐の分野で高く評価され活用されており、人体に対しては、主に抗酸化作用等の効果が期待できます。
※抗酸化作用…人間が病気になったり、老化したりする原因のひとつに、「酸化」が挙げられます。
鉄は酸化すると錆びてボロボロになりますが、人体も同様のことが言えます。人間の体には善玉菌と悪玉菌の両方が存在しますが、悪玉菌の割合が増加すると活性酸素が増えて体内環境が酸化すると言われています。
逆に善玉菌を増加させれば悪玉菌の増殖を抑えることができ、体内の酸化を防ぐことができます。弊社の漆喰には、その抗酸化作用のあるEMを配合しおりますので、EM漆喰を施工した室内は、空気中に浮遊する善玉菌を増加させ、抗酸化作用が発生する空間が期待できます。
EM漆喰のお問い合わせはこちらよりどうぞ。
流通課:日野ゆみこ
- 前の記事へ 「Rコーナー施工|EM漆喰」
- 次の記事へ 「EM漆喰で防火対策」