EM漆喰 blog 「EM漆喰の施工事例紹介」

EM漆喰の施工事例紹介

  • 投稿日:2023年05月15日 投稿者:外商一課
    カテゴリー:施工事例
  • こんにちは。

    外商一課の内山大瑚です。

     

    先日、ベニヤ下地へのEM漆喰施工方法についてご紹介を致しましたが、

    ちょうど施工案件がありましたので、あらためて写真と併せてご案内致します。

     

    まず初めに前回にもご案内しました通り、

    ベニヤが下地の場合、アクが発生するなどの観点から施工の推奨はしておりません。

    今回はお施主様からの要望とのことで施工を行っております。

     

    では早速施工手順についてご案内致します。

     

    ①継ぎ目処理

    ベニヤ下地の継ぎ目にグラスファイバーテープを貼ります。

    グラスファイバーテープを貼ったところをMK目地材にて継ぎ目処理を行います。

     

    ②アク止め処理

    継ぎ目処理が終わったベニヤ下地にハイポリックシーラーをコテバケ、ローラーなどで塗布を行います。

     ※ハイポリックシーラーはアク止め処理剤として使用します。

    この時点で既に真っ白になります。

    もし吸い込みが抑えられていない場合には2度塗、3度塗をして、

    しっかりとアクが発生しないように吸い込みを抑えましょう。

     

    ③下塗り材塗布

    少し時間を置き、吸い込みが抑えられていること、ハイポリックシーラーが乾燥していることが確認できたら、

    MKプラスター(下地材)を塗布します。

     ※MKプラスターは水引きの安定、クラック防止、仕上げ材との親和性向上、平滑な下地造作を目的に塗布します。

     

    ③仕上げ漆喰塗布

    MKプラスターの乾燥が確認できたら、最終仕上げとなります。

    EM漆喰を練り、仕上げとして塗布をしてください。

    以上が①~③が手順となります。

    ベニヤ下地のEM漆喰施工方法について実例を交えてのご紹介でした。

     

    パターンについては下記、ご参考くださいませ。

    EM漆喰

    EM漆喰クリーム

     

    その他、EM漆喰の商品、施工に関する質問は下記よりご確認くださいませ。。

    https://em-shikkui.jp/qa/faq3.html#25

     

    また、商品購入を検討されている方はこちらから

    https://www.ok-depot.jp/category/lohas_material/lm_ems

     

    外商一課 内山大瑚