EM漆喰 blog 「「漆喰」と「珪藻土」の比較?」

「漆喰」と「珪藻土」の比較?

  • 投稿日:2014年04月17日 投稿者:建材事業部
    カテゴリー:EM漆喰の効果
  • こんにちは!!

    外渉課の荒木です。

    本日は、前回に引き続き漆喰と珪藻土の違いについてお話させて頂きます。

     

    ?固まる力

    ◇漆喰に関しては石灰自らが固まる力があり、壁としての十分な機能を有しております。

    ◇珪藻土には粘土のように自ら固まる力を持っておらず、乾燥した際にボロボロと剥がれて落ちてきてしまいます。その為、珪藻土を壁に使用するためには他の固まる材料を大量に混入する必要があるのです。

    ?調湿能力

    ◇漆喰はアルカリ成分によりカビが発生しずらいといった優れた特徴がありますが、土壁が無ければ調湿効果を期待することは出来ず、珪藻土と比較すると吸放湿性能は低いと言えます。
    ◇珪藻土は土壁が無い場合でも10~15cmくらいの土壁と同じ調湿効果を発揮するので、カビやダニの発生を抑制し、部屋の温度を快適にしてくれます。珪藻土の一粒一粒には、1億分の1cmの吸水性のある穴が多数存在しており、調湿性能や脱臭性能が非常に優れています。

    似たような建材でも、しっかりと調べていくと多種多様な違いがございます。

    次回からは、弊社商材の「EM漆喰」を掘り下げていきたいと思います。

    お楽しみに♪