EM漆喰 blog 「EM漆喰メンテナンス②」

EM漆喰メンテナンス②

  • こんにちは。

    先ほどのブログの続きです。

    漆喰壁は簡単なメンテナンスにより、美しく清潔に保つことが可能です!
    メンテナンス方法をご紹介します。

    ——————————————————————————————————

    ■汚れたらどうするの?

    repair1

     

     

     

    【手あかが付いたら】
    照明のスイッチ廻りの手あかは、固く絞った雑巾と消しゴムで落ちます。
    初めに雑巾で汚れを拭き取り、消しゴムで消してゆきます。

    【消しゴムで落ちない汚れが付いたら】
    マジックなどの汚れは、♯400番程度のサンドペーパーで軽く磨いてください。

    【コーヒーがしみこんだら】
    漆喰には自浄作用があり、徐々に薄くなって気にならなくなりますが、どうしても気になる場合は
    ♯400番程度のサンドペーパーで軽く表面をこするとぼかすことができます。
    漆喰を水で延ばし、筆で表面に塗りつける方法もあります。

    ——————————————————————————————————

    ■傷が付いたらどうするの?

    repair2

     

     

     

    プラスチックの定規など硬い薄いものを使用し、漆喰を傷んだ箇所に充填します。
    1~2時間して硬くしまったら、カッターナイフで表面を削るか、定規でなでてください。

    ラフに仕上がっている壁面の場合は、絵筆かスポンジで充填し、
    仕上げにスポンジで軽くこすって周辺のパターンにあわせます。

    ——————————————————————————————————-

     

    次回のブログで、その他のメンテナンス方法をご紹介します。

    ひび割れしたらどうするの?カビが生えたらどうするの?編です。

     

    外渉課:本郷なおこ