EM漆喰メンテナンス③
-
こんにちは。
前回に引き続き、メンテナンス方法をご紹介します。
——————————————————————————————————
■ひび割れしたらどうするの?
幅の広いひび割れ・・・
漆喰をプラスチックの定規などで、すり込む様に充填し、1~2時間して硬くしまったら、
カッターナイフか定規で上から下へキレイに掻き取ります。幅の狭いひび割れ・・・
歯ブラシに漆喰を付けて割れた部分にすり込みます。
小さな割れの周辺を予め良く水で湿らせておくと、より効果的に割れが埋まっていきます。
余分な漆喰はキレイに掻き取ります。翌日には固まっていますので、上から♯400番程度のサンドペーパーで軽く磨いておけば、
割れは目立たなくなります。
ラフに仕上がっている壁面の場合は、スポンジで軽く擦ってください。——————————————————————————————————
■カビが生えたらどうするの?
漆喰は強アルカリ性のため、カビの生えにくい壁材ですが、
年月が経つと中性化し、湿気や風通しの悪い条件が重なるとカビが生える場合があります。カビは生き物ですので、生えてしまったら殺菌する必要があります。
風通しを良くして、壁面を乾燥させ、エタノールで消毒しましょう。
——————————————————————————————————
漆喰壁は、日常的な簡単なメンテナンスで、美しく清潔に保てます!
快適な住空間作りにEM漆喰を取り入れてみてはいかがでしょうか。
外渉課:本郷 なおこ
- 前の記事へ 「EM漆喰メンテナンス②」
- 次の記事へ 「EM漆喰施工_埼玉県N邸」