EM漆喰の補修キットが新発売!

EM漆喰をご愛用いただいているみなさまに朗報です!!

【新商品 EM漆喰補修キット ¥500-(税抜) 販売開始!】

 

小さな傷やクラック(ヒビ)が入ってしまった部分を、補修キットを使えば、どなたでも簡単に補修ができます♪

44114-m

  • セット内容

1.EM漆喰
2.スプレー
3.マスキングテープ

EM漆喰補修キットのご購入はこちらからどうぞ!→http://www.ok-depot.jp/lohas_material/lm_ems/lohasmaterial-emshikkui-repairkit.html
※OK-DEPOT通販サイトに移動します

 

OK-DEPOT オギハラカスミ

 

 

カテゴリー: 雑記

選べるカラーバリエーション

こんにちは、外渉課の本郷なおこです。

 

EM漆喰のカラーは全8色ございます。

その中でもオススメ色↓

シルバーグレーはヴィンテージ風の無骨な仕上がりに。

漆喰のカラーとしては、他にはあまりない色合いです!
⇒ モダン×ヴィンテージのブルックリンスタイルにおすすめ◎

柔らかなパステルカラーは、ぬくもり感ある雰囲気に。

⇒ 水まわりや子供部屋のアクセントカラーとしておすすめ◎

 

お好きな色を探してみてください!

 

 

キャプチャ6

 

 

カテゴリー: 雑記 タグ:

EM漆喰クリームなら初めての方でも簡単にDIY

こんにちは、外渉課の本郷なおこです。

 

OK-DEPOTのEM漆喰は粉末タイプクリームタイプ2種類ございます。

 

shikkui2 キャプチャ4

 

粉末タイプはコテ塗りで様々なテクスチャー(模様)を付けられます。

クリームタイプなら練り済みなので、撹拌の必要がなく、
初めての方や女性でもお手軽に施工できます!

まるで、ペンキを塗るような感覚でお使いいただけます。

ご自分で塗ってみたいという方!ゴールデンウィークに是非チャレンジしてみませんか。

 

———————————————————————–

【EM漆喰クリーム★DIYおすすめポイント】

———————————————————————–

① 練り済みなので、すぐに塗れる!

② ローラー塗りができるので難しいテクニックは不要!

③ 粉で汚れる心配がないので、集合住宅にも最適!

 

キャプチャ5

 

試してみたい方、お気軽にOK-DEPOTまでお問い合わせください♪

カテゴリー: 雑記 タグ: , ,

【DIY女子♪】EM漆喰施工~繊維壁の剥がし編の動画~

こんにちは。

外渉課のかとうあかねです。

先日ご紹介させていただきました、【EM漆喰施工~繊維壁剥がし編~】ですが、短いですが動画が完成いたしました!

水を含ませた繊維壁にたわしで擦っている動画です。

是非、ご覧くださいませ♪♪

カテゴリー: 雑記

酸性雨をはじき美観を長期間持続!EM漆喰用撥水コート

こんにちは。

外渉課の荒木恵(けい)です。

 

本日は外部面に施工する際に優れた撥水効果を発揮する『EM漆喰用の撥水コート』をご紹介します。

撥水コート

【撥水コートの特徴】

・基材内部に浸透し成分と反応して優れた撥水性を持った防水層を形成することで、酸性雨をはじきます。

・しっくい、モルタルなど無機系仕上材のカビやコケ、藻の繁殖を防ぎ、黒ずみを抑制します。

・水性により酸性雨をはじくことで建物の美観を長期間維持するだけでなく、しっくいの中性化を抑制することで表面の劣化を防ぎます。

・無色透明で素材の意匠性を損なわず臭いもほとんどない水性タイプ、消防法の対象外製品です。

 

外部に塗り壁を採用したいのに、メンテナンスを考えて躊躇している方に朗報です。

これからの梅雨の季節を迎えるにあたって備えあれば憂いなし!

是非ともご検討ください!

 

カテゴリー: EM漆喰の効果, 雑記 タグ:

【DIY女子♪】EM漆喰施工~繊維壁の剥がし編~

こんにちは。

外渉課のかとうあかねです。

本日は、弊社社員のEM漆喰のDIYについてご紹介させていただきます!

働きながらの施工なので、自分で都合がつくときに作業されるそうです。

<既存の壁>

1461040829731

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<繊維壁 はがし途中>※半分より上が剥がし終わった箇所となります。

1461040833500

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手順としては、落としやすいようにローラーを水で含ませ、壁にローラーを転がします。

その後、たわしで擦り、壁を落としていったそうです。今度動画も公開させていただきますね^^

次は、繊維壁なので、アク止め処理を行いますので、お楽しみに~♪

カテゴリー: 雑記 タグ: , ,

ボロボロしない塗り壁を選ぶならEM漆喰が最適です!

こんにちは。

OK-DEPOT 外渉課の荒木恵(けい)です。

本日は、塗り壁材選びのポイントとして要望の多い『ボロボロしない』という観点でEM漆喰の説明をしたいと思います。

 

★ポイント 『表面硬度には 消石灰の純度が影響します』

珪藻土などの表面硬度にはバインダーと呼ばれる固化材がとても影響しています。 それは珪藻土単体では固まらない(非自硬性)という性質が起因しています。

一方、漆喰は珪藻土同様にツナギとして糊を入れますが、目的は固めるという事よりも伸びを良くしたり、水分の持ちを良くするという目的が主です。

漆喰には自ら固まる力(自硬性)があります。 消石灰の持つ化学反応(再石灰化)によります。 焼かれたことにより二酸化炭素を消失した消石灰は二酸化炭素を取り込むことで元の生石灰へ戻ります。

 

キャプチャ

 

その反応こそが、固まる力なのです。 再石灰化は100年は続くといわれ、1年後より10年後、10年後より100年後のほうが漆喰壁は硬く強固となります。

だから石灰の含有量が多いとより強い漆喰になります。 また石灰の持つ抗菌能力が発揮され空気がよりキレイになります。

EM漆喰は石灰の含有量が80%以上! 相当純度が高く、硬く強い漆喰といえます。

一般的な漆喰メーカーは石灰の含有量がだいたい60%未満で残りの40%はツナギ(スサ、藁)と糊です。 これは柔らかい漆喰といえます。

 

同じ漆喰と言えど、純度や混ぜるものの配合により表面硬度は様々です。

『ボロボロしない』塗り壁をお探しの方は、是非ともEM漆喰をお選びください!

 

 

 

カテゴリー: EM漆喰の特長 タグ: , ,

初!EM漆喰塗り体験!

こんにちは。

外渉課のかとうあかねです。

先日、ひょんなことから弊社の物流センターにて、EM漆喰の塗り体験をさせていただくことになりました!

先生は、左官歴20年以上の大ベテランの方です。

基本的なコテのもち方~塗り方まで様々なことを、とっても丁寧に教えていただき非常に勉強になりました。良い写真がなく、お伝えしきれないのが残念です><

DSC_1455

 

 

 

 

 

DSC_1456

 

 

 

 

 

DSC_1464

 

 

 

 

 

初心者の印象としては、漆喰は非常に柔らかで、塗るときは滑らかに塗れるなぁという印象でした。

まだまだ平らに塗ることは難しいですが、女性でも非常に塗りやすいかと思います。下地の処理とかは大変だと思いますが・・・汗

 

sikkui

 

 

 

 

 

EM漆喰は、EM漆喰を攪拌機で撹拌が必要となりますが、EM漆喰クリームという商品は練済みのため、施工しやすい漆喰となります。

是非、お試しくださいませ!!

カテゴリー: 雑記

EM漆喰施工_埼玉県N邸

こんにちは。
流通課の日野ゆみこです。

現場からEM漆喰施工のご紹介です^^

壁:EM漆喰 ホワイト

sikkuiN1

sikkuiN2

 

 

 

 

 

 

 

漆喰は粒子が細かいので、表面のザラザラ感が気になる方は、ツルッとした仕上がりになるEM漆喰をお勧めします。

OK-DEPOTのEM漆喰は、自然素材100%。
室内を一年中快適な湿度を保てますのでお勧めですよ♪

カテゴリー: 施工事例, 雑記

EM漆喰メンテナンス③

こんにちは。

前回に引き続き、メンテナンス方法をご紹介します。

——————————————————————————————————

■ひび割れしたらどうするの?

repair3

 

 

 

幅の広いひび割れ・・・
漆喰をプラスチックの定規などで、すり込む様に充填し、1~2時間して硬くしまったら、
カッターナイフか定規で上から下へキレイに掻き取ります。

幅の狭いひび割れ・・・
歯ブラシに漆喰を付けて割れた部分にすり込みます。
小さな割れの周辺を予め良く水で湿らせておくと、より効果的に割れが埋まっていきます。
余分な漆喰はキレイに掻き取ります。

翌日には固まっていますので、上から♯400番程度のサンドペーパーで軽く磨いておけば、
割れは目立たなくなります。
ラフに仕上がっている壁面の場合は、スポンジで軽く擦ってください。

——————————————————————————————————

■カビが生えたらどうするの?

repair5

 

 

 

漆喰は強アルカリ性のため、カビの生えにくい壁材ですが、
年月が経つと中性化し、湿気や風通しの悪い条件が重なるとカビが生える場合があります。

カビは生き物ですので、生えてしまったら殺菌する必要があります。

風通しを良くして、壁面を乾燥させ、エタノールで消毒しましょう。

——————————————————————————————————

漆喰壁は、日常的な簡単なメンテナンスで、美しく清潔に保てます!

快適な住空間作りにEM漆喰を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

外渉課:本郷 なおこ

カテゴリー: よくあるご質問, 雑記 タグ: