夏季休暇のお知らせ

誠に勝手ながら、下記期間を夏季休暇とさせていただきます。

2016年8月10日(水)~2016年8月14日(日)

ご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。
※期間中に頂いたメールは、2016年8月15日(月)より順次返信いたしますのでお待ちくださいませ。

カテゴリー: 雑記 タグ:

よくあるご質問を追加しました

こんにちは。

よくあるご質問を追加しました。


―ご質問の内容はこちら―

Q.練った材料が灰色に見えるのですが、ちゃんと白くなりますか?


上記以外にも多数のQ&Aを掲載しております。

こちらよりご覧いただけます。

http://em-shikkui.jp/qa/qa.html

カテゴリー: よくあるご質問

【DIY女子♪】EM漆喰施工~EM漆喰塗装編~

こんにちは!

外渉課のかとうあかねです。

前回ご紹介いただきましたシーラー塗りに引き続き、いよいよEM漆喰の施工についてご紹介させていただきます♪

今回、初めてのDIYということでEM漆喰クリームを使用されました。

EM漆喰クリームは、施工しやすい練り済みの漆喰なので、とっても簡単に塗ることができます!

さて、前回紹介し忘れてしまいましたが、施工時はしっかりと養生を行う必要があります。

せっかく漆喰が塗ることができても、周りが汚くなってしまったら、印象がだいぶ異なってしまいます。

<養生・塗装前>

しっかりと柱にマスキングテープを貼っていますね!

1464665933566

下記は、ガラスを汚さないように、マスカーロールを使って養生をしています。

養生って大変ですね・・・汗

1464665930359

<施工後>

初めてとは思えないほど、綺麗な仕上がりです^^

塗りたては、まばらに黄色くてアクが出ちゃったかな~と心配だったようですが、次の日には白くなって一安心したとのことでした!

アクが出てしまったら、また作業しなくてはいけないですからね・・・・

1464665940442

1464665943804

とりあえず、現段階ではこれで終了となります。

他にも洗面所なども施工を行う予定だそうですが、仕事の関係もあるので、次の施工は秋頃になるそうです!

今度はEM漆喰クリームではなくて、EM漆喰を攪拌機で混ぜて施工する予定となっております。施工再開されたら、またご紹介させていただきますね^^

こちらも準備が整い次第、動画を公開させていただきます。

今回、画像や動画をご提供いただいたIさん、ありがとうございました~!!

また、よろしくお願いします^^

カテゴリー: 雑記 タグ: ,

【DIY女子♪】EM漆喰施工~シーラー処理編~

こんにちは!

外渉課のかとうあかねです。

前にご紹介させていただきました、弊社社員のDIYの続編をご紹介させていただきます♪

前回は、繊維壁を剥がす作業でしたが、今回はシーラー処理を行ったそうです。

さて、、シーラー処理はなぜ必要なのでしょうか??

シーラーとは、シール(Seal)という意味で、「封する・封印する」という意味とのことです。

今回の繊維壁やクロスは剥がすとアクが出ますので、シールする・・・シーラーを塗ることによってアクを押さえる効果があります。また、上に塗る漆喰もしくは珪藻土などとの接着剤の役割をします。

非常に大切な工程ということが分かりますね!

 

<施工途中>

sira-

 

<シーラー処理完了>

 

1465377191191

 

シーラー処理もローラーでコロコロ♪今度、動画も公開させていただきます!

次回は、いよいよEM漆喰の塗装となりますので、お楽しみに~♪

カテゴリー: 雑記

誰でも簡単!漆喰補修キットを使用してみました!

 

こんにちは!外渉課のなかむらるりこです。

 

先日、上司のお宅にお邪魔して、漆喰の壁に出来てしまった

クラック(ヒビ)を補修させていただきました。

 

▽入り隅部分に出来てしまったクラック

 

 

sikkui1

 

 

今回は補修の動画撮影も兼ねて実際に補修キットを使用して補修いたしました!

44114-m

 

 

▽クラックを霧吹きでぬらし筆でサッサとヒビを埋めていきます。

 

sikkui4

 

 

初めて補修をいたしましたが、こんなに簡単なのかとビックリです!

 

sikkui7

 

補修した箇所はぜんぜん目立ちません・・・すごい!

この程度のヒビは塗り壁だと生じやすいもの・・・ですが、どなたでも簡単に補修できちゃうので安心ですね!

 

詳しい方法は下記の施工マニュアルご覧ください★

⇒施工マニュアル20160511_sikkuihoshuukit

 

分かりやすくまとめた動画は現在作成中です!

お披露目できるようがんばっておりますので楽しみにお待ちください^^

 

 

カテゴリー: EM漆喰の特長, 施工事例

EM漆喰の補修キットが新発売!

EM漆喰をご愛用いただいているみなさまに朗報です!!

【新商品 EM漆喰補修キット ¥500-(税抜) 販売開始!】

 

小さな傷やクラック(ヒビ)が入ってしまった部分を、補修キットを使えば、どなたでも簡単に補修ができます♪

44114-m

  • セット内容

1.EM漆喰
2.スプレー
3.マスキングテープ

EM漆喰補修キットのご購入はこちらからどうぞ!→http://www.ok-depot.jp/lohas_material/lm_ems/lohasmaterial-emshikkui-repairkit.html
※OK-DEPOT通販サイトに移動します

 

OK-DEPOT オギハラカスミ

 

 

カテゴリー: 雑記

選べるカラーバリエーション

こんにちは、外渉課の本郷なおこです。

 

EM漆喰のカラーは全8色ございます。

その中でもオススメ色↓

シルバーグレーはヴィンテージ風の無骨な仕上がりに。

漆喰のカラーとしては、他にはあまりない色合いです!
⇒ モダン×ヴィンテージのブルックリンスタイルにおすすめ◎

柔らかなパステルカラーは、ぬくもり感ある雰囲気に。

⇒ 水まわりや子供部屋のアクセントカラーとしておすすめ◎

 

お好きな色を探してみてください!

 

 

キャプチャ6

 

 

カテゴリー: 雑記 タグ:

EM漆喰クリームなら初めての方でも簡単にDIY

こんにちは、外渉課の本郷なおこです。

 

OK-DEPOTのEM漆喰は粉末タイプクリームタイプ2種類ございます。

 

shikkui2 キャプチャ4

 

粉末タイプはコテ塗りで様々なテクスチャー(模様)を付けられます。

クリームタイプなら練り済みなので、撹拌の必要がなく、
初めての方や女性でもお手軽に施工できます!

まるで、ペンキを塗るような感覚でお使いいただけます。

ご自分で塗ってみたいという方!ゴールデンウィークに是非チャレンジしてみませんか。

 

———————————————————————–

【EM漆喰クリーム★DIYおすすめポイント】

———————————————————————–

① 練り済みなので、すぐに塗れる!

② ローラー塗りができるので難しいテクニックは不要!

③ 粉で汚れる心配がないので、集合住宅にも最適!

 

キャプチャ5

 

試してみたい方、お気軽にOK-DEPOTまでお問い合わせください♪

カテゴリー: 雑記 タグ: , ,

【DIY女子♪】EM漆喰施工~繊維壁の剥がし編の動画~

こんにちは。

外渉課のかとうあかねです。

先日ご紹介させていただきました、【EM漆喰施工~繊維壁剥がし編~】ですが、短いですが動画が完成いたしました!

水を含ませた繊維壁にたわしで擦っている動画です。

是非、ご覧くださいませ♪♪

カテゴリー: 雑記

酸性雨をはじき美観を長期間持続!EM漆喰用撥水コート

こんにちは。

外渉課の荒木恵(けい)です。

 

本日は外部面に施工する際に優れた撥水効果を発揮する『EM漆喰用の撥水コート』をご紹介します。

撥水コート

【撥水コートの特徴】

・基材内部に浸透し成分と反応して優れた撥水性を持った防水層を形成することで、酸性雨をはじきます。

・しっくい、モルタルなど無機系仕上材のカビやコケ、藻の繁殖を防ぎ、黒ずみを抑制します。

・水性により酸性雨をはじくことで建物の美観を長期間維持するだけでなく、しっくいの中性化を抑制することで表面の劣化を防ぎます。

・無色透明で素材の意匠性を損なわず臭いもほとんどない水性タイプ、消防法の対象外製品です。

 

外部に塗り壁を採用したいのに、メンテナンスを考えて躊躇している方に朗報です。

これからの梅雨の季節を迎えるにあたって備えあれば憂いなし!

是非ともご検討ください!

 

カテゴリー: EM漆喰の効果, 雑記 タグ: